仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

昔のフィルムはやはり粒子が粗い?

昨日現像から上がって来たばかりの写真を1枚スキャンしてみました。

夕暮れの路地
これです。

フジクロームProvia400で撮ったものです。
昔のフィルム フジクロームR100と比べた場合、ISO400のProviaの方が高感度なので
一般的に言って粒子が粗くなる筈なのですが。

どう見ても昔撮ったフィルムの方が粒子が荒く見えます。フィルムも進歩して来ているんですね。

昔の写真2

僕が中学生になってから撮った写真です。当時は学校の写真クラブに所属し白黒ネガは
自家現像をしていました。

撮影時期は昭和56年前後。撮影カメラはオリンパス OM-2 Zuiko 50mm F1.4
使用フィルムは全てフジクロームR100を使用しています。

昭和の路地3
昭和の路地3

昭和の家
昭和の家

駄菓子屋さん
駄菓子屋さん
良い意味で子供達の溜まり場となっていました。こう言う所で学校や学年を超えた友達が
出来たものです。

夕暮れの工事現場
夕暮れの工事現場

昔の写真1

実家から持ってきた、小学生時代に撮影したフィルムを早速何枚か掲載してみる庫にします。

撮影時期は昭和53年から55年頃。撮影カメラは オリンパス PEN EES。
使用フィルムは全てフジクロームR100を使用しています。

かぶ
かぶ

工事現場
工事現場

港と船
港と船

停泊中の船
停泊中の船

自転車
自転車

昭和の路地1
昭和の路地1

昭和の路地2
昭和の路地

池の鯉
池の鯉

鳥かごの鳥
鳥かごの鳥

お世話になった写真屋さん。

昔のフィルムを整理していたら当時お世話になった写真屋さんを写した写真が出て来ました。

カメラ屋さん
小学4年生から中学1年生に掛けてフィルムの購入や現像などでお世話になっていた
写真屋さんです。

カメラ屋のおじさん
写真屋のおじさん。まだ元気にしているのだろうか?
手前に写っているのは当時の親友で一緒に撮影に歩いた佐藤君です。

古いパソコン

写真ネタでは有りませんがパソコンの話題もしてみようと思います。

PC_1.jpg
僕がパソコンを始めるきっかけとなったマシン達です。
当時(高校1年生)の小遣いでは新品は到底買えませんでしたので近所のパソコンショップで
バイトをする代わりに中古のマシンを格安で譲ってもらっていました。(笑)

多分まだ動くと思うのですが2.3年前にディスプレイが壊れてしまいました。
今では実家の押入で置物と化しています。

現像から上がってきました。

つい先日出したリバーサルフィルムが現像から上がってきました。
リバーサルフィルムで撮るのは30年ぶりなので失敗していないかハラハラ・ドキドキ。

Film_1.jpg
スリーブを光源にかざして見ている所。
結果はそれなりに。思っていたよりうまく撮れていて満足、満足。

実家に帰ってました・

今週の金曜日から今日まで週末を利用して静岡の実家に帰っていました。
年老いた両親がいるのでたまには顔を見せてあげないと寂しがりますから。(笑)

小学生の頃撮り溜めたリバーサルフィルムを久しぶりに取り出してみました。
30年以上経っているにもかかわらず色あせやカビ等なく、今でも充分綺麗に
鑑賞に耐えるレベルです。その内時間を見付けてフィルムスキャナで取り込んで
ココで公開したいと思いますので、楽しみにしていて下さいね。

所で当時の写真を見ていて思った事は今よりきちんと被写体を観察した上で
シャッターを切っているなという事。!子供は大人より純粋な心を持っているので
写真も素朴で純粋な写真が多いのでしょう。
「初心忘るべからず!」ですね。もう一度当時の気持ちに返って写真を撮ってみようと
思いました。

あと僕の写真人生で思い出になる品が幾つか出て来ましたので言いたい事を
書いてみようと思います。

Book_1.jpg
小学生の頃写真の勉強に使っていた本です。
今読み返してみると、当時は理解できなくても今だったら判るぞ。!と言う事が結構
載っていました。今読んでも充分参考になる1冊です。

Slide_1.jpg
見ての通りキャビン工業のスライド映写機です。
中学1年の時、小遣いやお年玉を貯めて買ったものです。
30年近く経っていますが時々電源を入れて動かしていたせいか今でも完動品です。

Movie_1.jpg
富士フイルムの8mm映写機です。
僕が小学6年生の頃購入したと思います。久しぶりに昔の8mmフィルムを見ようと思ったの
ですが残念な事に電源コードが見当たりませんでした。ほかの付属品は全てきちんと揃って
いるのに本当に残念です。ココを見ておられる方で、電源コードを譲っても良いと思われる方
がいましたら連絡下さい。よろしくお願いします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Counter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク