仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

Windows XP SP3 配布延期!

本当なら今日Microsoftのサイトに上がる筈だったSPですが、不具合が見付かったとかで
延期になってしまいました。

詳しくは ココ! に書いて有りますが、MSが自社で提供している(Retail
Management System)との間で、互換性上の不具合が見付かったとか。

一般の個人ユーザーは影響無いと思いますが、MSの主な収入源である企業システムで
不具合が見付かったと有っては、延期せざるを得なかったのでしょうね。

噂によると5月2日には正式発表すると言っていますが、どうなる事やら。

ちなみにSP3を入れた家のマシンは至って快適です。(笑)

Windows XP SP3 をインストールしてみた。

明日には一般公開されるXPのSP3(Service Pack3)ですが、新しい物好きの
私は待ちきれず、RTM版をインストールしてみました。

Xpsp3.jpg
バージョン番号が(Build 2600.xpsp.080413-2111)となっていて
RTM版で有る事が判ります。多分明日公開される物も同じバージョンではないかと。

インストールはおおよそ20分位で、あっけなく終わりました。
SP2の時の様にインストール後、設定を変更し直したりする必要もなく
再起動しただけで、今までと変わりなくパソコンを使う事が出来ました。

しばらく様子を見て、問題無ければ残り2台のノートPCにも
インストールするつもりです。

真っ赤な夕日。

今日の夕方、台所に立っていたら窓の外に真っ赤な夕日が。
とっさにカメラを出して撮影してみました。

Mother1.jpg
残念ながら、真っ赤な夕日をうまく表現できませんでした。 残念!

便利なソフト発見。

今日は便利なソフトの紹介です。
ただのメディアプレーヤーですが、評価すべき点はスペックの低いPCでも動画が
サクサク再生できる事でしょうか?

GOM Playerと言う聞き慣れないソフトですがココ! からダウンロードできます。

P1010207.jpg
今回は、工人舎のパソコンにインストールして見る事にしました。

P1010208.jpg
Windows Media Playerでは、カクカクしか再生されませんでしたが、
このソフトを使うと、滑らかに再生できました。驚きです!勿論、音飛びもコマ落ちも
見られません。うひょぉーーーーー!

P1010209.jpg
フル画面で再生している所。この様にしても、音飛びやコマ落ちは
起こりませんでした。快適! 快適!
これでますます、工人舎のパソコンを持ち歩く機会が増えそうです。

CPUクロック1GHz以下のパソコンでも、最近の重い動画がサクサク再生できます。
一昔前のPCを所持していて、動画再生を諦めている方は一度、試す価値が有りそうですよ。

沼津から見た富士山。

0040.jpg
10年程前に撮影した富士山です。静岡県、沼津市内から撮影。
使用カメラはSONYのDSC-F1.35万画素のデジカメです。

私のメインPC.

今日は特に書く事もないので、私が普段使用しているPCの事に付いて、書いて見ようかな。

P1010205.jpg
これは2006年の8月頃、マウスコンピュータから購入したマシンです。
画像でお判りの通り、全面にカードリーダーが付いているので、デジカメなどのデータの
やり取りには大変便利ですよ。

マウスコンピュータのパソコンはこれで4台目になるのかな? NECや富士通など、メーカー
製のPCは必要の無い機能が付いていたり、必要の無いソフトがてんこ盛りだったり。

その点マウスコンピュータの様なBTOパソコンは、注文時に、自分好みにカスタマイズ
して注文できるので、価格も安く買えるし、シンプルだし。

パソコンはシンプルが一番ですよ。シンプルなハード構成の方が、安定駆動するしね。

購入後、もうじき2年になりますが。まだまだ現役で使えます。
多分このマシンは、壊れるまで使い続けるんだろうなぁ、、、。

久しぶりに、嫌な思いをしたかな?

最近、ヤフーオークションで嫌な思いをしてしまいました。
入札する前に、相手の評価を良く見なかった私も悪いのですが。

15日に商品を落札、その後すぐに出品者から連絡が有ったので
言われた通りに連絡及び入金をし、そしてすぐに入金完了の連絡
メールを送りました。ココまでは良かったのです。

それから2日経っても入金確認や商品発送の連絡も無いので
再度メールで連絡。相手からの返事は来ませんでした。

それから更に2日後、再度メールで連絡をくれる様に催促。
それでも返事が有りませんでした。更に相手の携帯電話に
掛けるも留守電に切り替わるだけで繋がりません。
この時点で「もしかしたら金銭搾取目的の詐欺なのでは?」
と言う不安が頭をよぎり始めました。

本日、強い口調でメールをすると共に、オークション参加者全員に
公開される「連絡用掲示板」でも強い口調で抗議をしました。

それから1時間後、ようやく相手から返事が。謝るでも無くただ
「16or17日に発送しました。」と言う、誠意の無い無責任な
メールが1行来たのみ。顔の見えない者同士の取引ですから
もう少し相手の事を気遣ってもらいたいものです。

「相手の身になって行動しなさい。」と言う、反面教師だったのかも
知れませんね。

それにしても55件中、7件が悪い評価の人と取引した私も
悪いんでしょうね、きっと!

Advanced W-ZERO3 [es] その4

使い始めてもうじき1週間になる Advanced W-ZERO3 [es]ですが、試行錯誤の末
ここ4日程、リセットせずに安定駆動しています。
試行錯誤の末、私が見付けた、安定駆動させる為のTipsを、ここに公開します。

1.W+InfoをToday画面から外す。自動配信も切っておく。
   デフォルトで搭載されているW+Infoですが、一定期間毎に画面を更新する為
   メモリーやCPUをそれなりに消費します。使用しないのなら切っておきましょう。
   また最新のファームウェア2.01aではなぜか、W+InfoをTodau画面に
   表示させておくと、知らないうちにフリーズし、電話の着信すら出来なくなる現象
   が、何回か起きました。

2.Today画面はシンプルに。
   PCのWindows同様、Today画面に沢山置き過ぎると、リソースをその分消費
   します。また、動きももっさりした感じになってきます。
   
   また、Today画面を定期的に更新するアプリの使用も避けるべきです。
   私が使用していたアプリでAimaTodayDesignの中の時計を表示するソフト。
   1秒おきに秒針を更新すう為、定期的にCPUに割り込みが掛かります。その分
   リソースを消費してしまいます。Windows Mobileは標準の状態でタスクバー
   上に時刻を表示できる為、敢えてToday画面に時計を表示させるのは止めました。

3.インストールするアプリは厳選して。
  PCのWindows同様、アプリによってはシステムを不安定にさせてしまう物もあります。
  また、インストール・アンインストールを繰り返す内にレジストリが汚れ、その分システム
  が不安定になっていきます。

  従って、安定性を求めるならばPC同様、インストールするソフトは実績があり信頼の
  おけるソフトだけをインストール。設定もむやみに変更しない事です。
  ちなみに私がインストールして使っているソフトの一覧は以下の通りです。
  ・TCPMP                言わずと知れた、定番の動画再生ソフト。
  ・TCPMP FLV plugin v0.42 TCPMPでFlash Videoを再生するプラグイン。
  ・WinMobileTunes          インターネットラジオ、再生ソフト。
  ・Microsoft .NET CF 3.5       WindowsMobileTunesを動作させる為に必要。
  ・Bunji GSPlayerK          ただのMP3プレーヤー。
  ・AimaMemory            メモリ容量をToday画面に表示。
  ・AimaBattery             バッテリー残量をToday画面に表示。
  ・AimaCalender            カレンダーをToday画面に表示。
  ・AimaLunacher           ランチャーをToday画面に表示。
  ・RelocateTodayDll          Todayシステム、最適化ツール。
  ・Skype                 これも定番、インターネット電話。
  ・httpAdjustClock          これも定番、時刻同期ソフト。
  ・RealOnePlayer           説明するまでも無いでしょう。

P1010204.jpg
結局、この様なシンプルな画面に落ち着きました。

写真屋のおじさん、ありがとう。

昨日現像に出してあったブローニーフィルムが上がって来たとの連絡をもらったので、
行きつけの写真屋さんへ、取りに行ってきました。

通常なら3~4日程度で上がって来る現像ですが、今回は現像所の都合で何故か
10程掛かってしまいました。そしたら写真屋さんのおじさんが、時間掛かって
しまったから、現像料まけとくね。って言って、少しばかり値引きしてくれました。

別に写真屋さんのおじさんが悪い訳じゃない、現像所のせいなのに、まけてくれた
おじさん、有り難うございました。

これからも、おじさん所、行きつけの写真屋さんとして使わせてもらいますね。

Advanced W-ZERO3 [es] その3

P1010201.jpg
今度は、W-ZERO3でインターネットラジオを聞くソフトを試してみました。
この端末には無線LANが内蔵されているので、家やフリースポットがある場所など
環境さえ揃えば、WILLCOMの通信料金を気にする言なく、音楽などを楽しめます。

今回使用してみたのは WMobileTune Version0.63 これを使用する為には
予め .NET Compact framework 3.5 をW-ZERO3にインストールしておく
必要があります。インストールには少しコツがいりました。
マイクロソフトの説明では、ActiveSyncでPCとW-ZERO3を接続した状態にし、
ダウンロードしてきたインストールファイル(EXE形式)を実行すれば良い事に
なっています。しかし何度やっても、インストールの途中でエラーになりました。

Webを調べると同じように困っている人がいたようです。ココ にヒントが書いてありました。

要は、インストールファイルから予めCABファイルを抽出、それをW-ZERO3に転送。
そのCABファイルを直接、W-ZERO3上で実行してインストールします。

使用した感想ですが、家の11Mbps無線LAN環境でも音が途切れることなく
綺麗に聞こえました。本体スピーカらの音声は小さくて聞きづらいので、
イヤホンは必需品と言えそうです。

Advanced W-ZERO3 [es] その2

P1010200.jpg
待ち受け画面(Today画面)をカスタマイズしてみました。

使用したソフトは AiMaTodayDesigin Ver1.00 Pocket PC用の待ち受け画面
カスタマイズソフトです。常駐ソフトにしては、使用メモリが少ないのは嬉しいです。

Advanced W-ZERO3 [es]

P1010199.jpg
とうとう買ってしまいました。

ノートPCあるからいいや。とずっと思っていたのですが、丁度WILLCOMで
機種変更キャンペーンをやっていて、安く買える事が判ったので、つい買ってしまいました。

見た目は携帯電話ですが、中身はモロにPCなんです。コレ!
OSもWindows Mobile6.0が乗っています。その昔Windows CEとか使っていた
経験が有るので、有る意味懐かしいです。

早速、RealOne Playerや、Skypeをインストールして遊んでいます。

自分好みの端末にカスタマイズできるので、結構遊べますよ。

WebもPC用のサイトがしっかり回覧できるので、重たいノートPCを持ち歩く頻度が
減りそうです。それにこれ、無線LAN内蔵なんで、家ではWILLCOMの通信料金
気にしないで使えます。

今日は朝から良い天気。

ついさっきまで、掛かり付けのお医者さんへ行ってきました。

道を歩いていると、ルンルン気分。 

いつもより、気持ちが穏やかです。 普段と見る景色は変わらない筈なのに

周りの世界が、いつもより明るく見える。

自分が生きている事に、素直に喜び、感謝しました。

何か、良い事有りそうです。

三脚を買ってしまいました。(笑)

今日、医者へ行ったついでに、ヨドバシカメラ秋葉原店に、三脚を見に行きました。

当初、2万円位の予算でいたのですが、中判カメラまで対応した奴、ってな訳で
結局これにしました。

4906752103951.jpg
スリック カーボンマスター813PRO2

大分予算オーバーの6万円になってしまいました。でも、余りひ弱な三脚を使って、
転倒させてカメラをガチャン! とやるよりは、ましですからね。

来週の火曜日に自宅に届きます。
これで今週末の撮影旅行は、取り敢えず延期になりました。(笑)

私の前世。

写真とカメラの話ばかりではつまらないので、別の話題も書いて見ようと思う。

以前ある占い師と言うか、霊能者に私の前世を見てもらった事があります。

結果、3回程お坊さんを経験している、と言われました。
でも不思議な事に、その答えに違和感を感じなかったんです。
親戚に住職の人が多いし、私自身、ここ数年の間に、精神世界に興味を
持ち出したので、そうなのかな?程度に思いました。

現在の人生は、有りのままを生きる事が使命のようです。
分け隔て無く、平等に愛しなさい。と。

PENTAX645用、フィルムバッグ。

ヤフーオークションで、PENTAX645用の120フィルムバッグを落札しました。

屋外でブローニーフィルムの装填は気を使うので、予備のフィルムバッグが
有ると便利です。

PENTAX645用の中古機材の価格はこなれて来ているので、
今が買い時かも知れませんね。

今日も雨。

最近 雨ばっかーーーーー、!絵文字名を入力してください

大好きな写真も撮りに行けないよーーー!

そろそろ、フォトコンテストに出す写真の準備もしないと、、、。

不思議な気分。

今日は1日何処にも出掛けず、家でごろごろ寝て過ごしました。
外へ出ると、花粉が飛んでいて、この時期の私には、大変辛いですから。(笑)

普段の疲れが出たのか、グッと熟睡してしまいました。色々な夢を一杯
観ていた様な気がするんだけど。覚えている夢は2つ。
一つは、夕方に、神社か公園を、カメラを持ってブラブラしている夢。
もう一つは、小学校の卒業式が終わって、嬉しくてはしゃいでいる夢。
何か起きてみて、今でも不思議な気分がしています。

中判用レンズを手に入れました。

P1010193.jpg
PENTAX645用のレンズをヤフオクで手に入れました。150mmf3.5のレンズです。
オークション終了ギリギリになっても誰も入札して来なかったので、開始価格の
11000円で落札できました。
また撮影の幅が広がりそうです。

クロシスクリーン。

今日ヨドバシカメラで「クロススクリーン」と言うフィルターを買ってきました。
早速試し撮りをして見ましたので、ご覧下さい。

家の窓から撮っただけなので良い絵ではありませんが、効果は充分理解頂けるはずです。
cross.jpg

北浦和、新宿巡り

北浦和駅周辺と新宿駅周辺をカメラを持ってブラブラして来ました。

久しぶりのネガフィルム撮影です。ネガでも構図と露出をきちんと決めて撮れば
満足のいく写真ができます。

使用カメラはニコンF50 使用レンズは全て50mm F1.4D を使用しています。

散歩道

散歩道2

街路樹2

街路樹

花壇

コインメーター

マスコット

花

花2

花3

花4

花5

消防車

北浦和駅

壁画

照明

照明2

新宿公園

新宿公園2

ビル4

ビル

ビル2

ビル3

桜

桜2

桜3


マナー違反
題名:マナー違反

両国巡り。

JR両国駅から少し歩いた所にある「横綱公園」へと行ってきました。
公園内には東海大震災や昭和20年の東京大空襲で亡くなった霊を祀る
為の慰霊堂が有ります。今までTVでは度々目にしていましたが実際に
この目で見るのは初めてでした。

両国駅eki_1.jpg


路地
roji_1.jpg

roji_2.jpg


消火栓
shoukasen_1.jpg


横綱公園
kouen_1.jpg

kouen_2.jpg

kouen_3.jpg


納骨堂
noukotudou_1.jpg

noukotudou_2.jpg

noukotudou_3.jpg


慰霊堂
ireidou_1.jpg

ireidou_2.jpg

ireidou_3.jpg

ireidou_4.jpg

ireidou_5.jpg

ireidou_6.jpg

ireidou_7.jpg

ireidou_8.jpg

ireidou_9.jpg


資料館
shiryoukan_1.jpg

shiryoukan_2.jpg


関東大震災で亡くなられた方の慰霊碑
sinsai_1.jpg

sinsai_2.jpg


平和祈念碑
sonota_2.jpg


sonota_1.jpg


撮影を終えて
実際にこの目で見ることによって、改めて平和の大切さが身にしみて判った様な気がします。
この様な慰霊堂をまた立てなくて済む様にしなくてはなりません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Counter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク