仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

虫の声に癒されて。

今日は静岡の実家に来ています。

周りは住宅が増えてきたとはいえ、まだ田んぼが多いんです。
夜になると虫が綺麗な声で合唱し始めます。

たまには都会を離れて、こう言う所で静かに過ごすのも
良いですね。(笑)

テトリスに、はまってます。

最近、ニンテンドーDS用のテトリス買ったのね。
これがまた、暇つぶしに丁度良いの。

て訳で、最近ちょっとばかし、
テトリスにはまってます。

パソボラ説明会に行って来ました。

今日は午前中から埼玉県障害者交流センターって言う所に行って来ました。

なんでそんな所に行って来たかと言うと、障がい者向けのパソコン相談会や
パソコン教室のボランティア(通称:パソボラ)の説明会を聞く為です。

今までIT業界にも在籍し、IT知識もそれなりに有るので、ボランティアとして
それらの知識を活かそうと考えたからなんです。

今日は簡単にパソボラとはどういうものかの簡単な説明を受けた後、
仮登録と言う事で、メーリングリストへの参加登録をしてきました。

今後は実際にボランティアの補助員を何回か経験した後、本登録
と言う手順になるようです。

次回のパソコン教室は来月の中旬に予定されているので、都合が付けば
出てみるつもりでいます。

こう言う所から、新しい人脈の輪が広がるかも知れませんものね。

パソコンのキーボード、汚れてませんか?

今日の午後は弟と二人で大宮のソフマップに行って来ました。

弟は使っていないノートPCを中古に売りに出すというので
付き合ったんだけど、そこで僕はデスクトップ用のキーボードを
買ってきました。

今使っているキーボード、良く見ると手あかやお菓子の食べかすで
結構汚れているんですよね。

キーボードは消耗品だと思っているので一番安いサンワサプライの
560円の物にしました。

キーボードが新しくなっただけだけど、何か気分一新した様で
気持ち良いです。


ホームページZERO 体験記。

ソースネクストからこの度発売されたホームページ作成ソフト
「ホームページZERO」を試す機会が有ったので、使用感などを書いてみようと思う。

Start2.jpg
これが起動画面。
ホームページビルダーの起動画面に似ていると思うのは気のせいか。(笑)

start1.jpg
起動すると最初にこの画面が出る。
初心者を意識したインターフェースだろうか。この画面を見ると「ホームページビルダー」で
作成したホームページをそのまま読み込んで編集できるようだ。

Edit.jpg
ホームページビルダーで作成したページを試しに読み込んでみた。
レイアウトが一部異なって表示されるが、おおむね大丈夫な様だ。

このソフトには使用法をいちいち音声で解説してくれる機能がある。
初心者には有り難い機能なんだろうけどなんかうざったい。ホームページ制作に慣れている
中級者以上の方はOFFにして使った方が良いと感じた。実際音声解説をOFFに設定したら
ソフトの動作も少しばかり、キビキビ動くようになったように感じる。

ホームページビルダーに慣れた僕としてはまだ完全に使いこなせてはいない。
ユーザーインターフェースが微妙にビルダーと違うせいだ。

有る程度使い込めば良いソフトなのかなと言う感じはした。
ソースネクストにありがちな、全く外れのソフトではない様だ。

Homepage.gif
ホームページZERO

明るい、大きい、、!

タイトルだけ見て なんの事か判りました。?
判らないでしょう??

実は今日、新しく注文しておいた眼鏡を受け取りに行ってきたんです。

今までの眼鏡ではPCの画面を5分も見続けたら肩が凝るは、
頭が痛くなるはで散々。

慢性的な肩凝りで整形外科のお医者さんにも、掛かっているんですよ。

今新しい眼鏡を掛けてこれを書いているんだけど、いままでと世界が
まるでちがうわぁーーー!

パソコンのモニターは明るく見えるわ、17インチモニターで変えていないのに
画面が広く見える。 それに肩凝りも起きない。ウヒョォーーーーーーーーー!

もっと早く、眼鏡を新しくすれば良かったと
ちょっとばかし反省している、私であった。

眠い、、、(笑)

今日は朝から すごく眠いや。

最近 夜更かし 続いているからなーーー。

飯も食ったし! 寝ようっと、、、!

Acronis DiskDirector Personal 使用レポート。

以前自分のデスクトップのHDDを交換した時の記事を書いたが、その時に 
Acronis DiskDirector Personal と言うソフトを使用したので、その使い
心地などを書いて見ようと思う。

そもそもこのソフトはHDD内のデータを保持したままパーティーションの
サイズを変更出来るソフト。今回HDDを交換した際、以前より大容量の
HDDに交換した。Acronis True Imageでデータを戻した場合、そのまま
では、後ろのパーティーションに空きが出来てしまう。

そこで後ろのパーティションのサイズを広げなければならないのだ。
パーティーションを操作するソフトは色々有るのでどれが良いのかと
最初は迷ったが、今回も定評のあるAcronis製品を使う事にした。

価格が一番安いと言う事で今回もソースネクストからの購入だ。

今回購入したのはダウンロード版だったので、PCにソフトをインストール
してから、PC上で起動ディスクを作る事になる。

起動ディスクの作成は至って簡単。起動ディスク作成ツールを起動させ
何回かクリックするだけで起動ディスクが作成出来る。勿論起動ディスクの
作成には空のCD-Rが必要だ。

後はその起動ディスクからパソコンを起動させ、指示に従って操作するだけ。
GUI形式のインターフェースで、マウスによる操作も可能。
自分の環境ではものの1分足らずで処理が終わってしまった。
あっけない様である。

今回使ってみた感想で有るが、価格が安い事、Acronis製で安定している
事などから、お奨めの1本と言えよう。

シリアルATAにも対応しているので、これからパーティーション操作ソフトを
と言う方にはお奨め出来る。

72560_l.gif
Acronis DiskDirector Personal

最近・・・・・!

最近 Yahoo知恵袋 にはまっている。

ちょっとネットで検索すれば解るような質問が大半なんだけど
ついつい答えてしまう。お陰で3日間でコインが7000ポイント
溜まってしまった。(笑)

要は暇って事なのね。♪俺って、、、

驚速デフラグ 2 を使ってみた。

昨日ソースネクストのマイルが結構溜まっている事に気付く。
放っておくと今年の年末で失効してしまうので、なにかソフトと交換して見ようと考えた。
ソースネクストのWebページで色々物色していると 驚速デフラグ 2 が目にとまる。
早速使用してみたので使用感などをレポートして見ようと思う。

悪評高き 驚速シリーズ では有るが、色々調べてみるとこのソフト O&O Defrag の
ライト版で有る様だ。それならば良いかな?と言う事で早速使ってみた。
結果はOS付属のデフラグと合わせて使用すると効果的な様だ。

使い方としては
1.まず始めにOS付属のデフラグを掛ける。
2.驚速デフラグ 2で、システムドライブは完全/ファイル名順に、
  データドライブは完全/更新日時順に
すると、効果的な様である。

後このソフトにはPCがアイドリング状態の時に裏でデフラグしてくれる機能が有るが
何か信用おけそうに無く怖いので、その機能は無効にして使っている。

当たり外れの多いソースネクストではあるが、このソフトは
使い方さえ間違わなければそこそこ使える事が判った。
今回はマイルとの交換で購入したが、販売価格も1980円と安い。
OS付属のデフラグに物足りなさを感じている人は、考慮に入れても良いだろう。

注意:
Vista対応では有るが、64ビット版のVistaには非対応なので
購入する際には注意して欲しい。

Defrag.gif
驚速デフラグ 2

XP SP3 正式発表されましたね。

今日Windows Updateで正式発表されましたね。

弟も早速自分のマシンに入れていた様です。

特に問題起きてないみたい。ヨカッタ! ヨカッタ!

イテテテテ、、、!

昨日の晩家で料理をしている時の事なんですが、手を滑らせ、包丁で左手の親指をグサッ、!

すぐにカットバンをしたのですが、昨夜一晩、血が止まりませんでした。
今朝になって見てみるとどうにか血が止まっている。 ヤッターーーーーー!

今度から気を付けなくては。

思い出すだけで痛いぞ。 イテテテテテテ、、!

HDD交換完了。

午前中、新しいHDDが届いたので早速交換作業を始めました。

昨晩の内に、古いHDDのデータのバックアップは済ませておいたので
さくっと交換して Acronis True Imageで新しいHDDに環境を移行。

2時間程であっけなく交換作業は終わりました。そして、いつも通り
WindowsXPが使える様になりました。

新しいHDDからWindowsを起動させてみて最初に思った事。!
「アクセススピードが速いや!」500GBと容量が増えて、
動作音が静かになっただけでなく、アクセススピードもかなりの高速化に。

技術の進歩というのは凄いですね。(笑)

HDDから異音が・・・・・!

メインPCのHDDアクセス音が1週間程前から大きくなったな?とか思っていたのですが
今日になってモーターの駆動音が変な音を立て始めました。
経験上これはHDDが壊れる前兆。!

すぐにAcronis True Imageを使用してHDD全体をバックアップ。
ネットで交換用のHDDを注文しました。

現在PCには160GBのHDDが載っているのですが、そんな容量のHDDなんて
もう無いんですね。500GBのものでも1万円でお釣りが来る。

結局静音性で定評のあるSAMSUNG(25)HA500LJにしました。

ものが届くまでに2日程度掛かりそうです。それまでは受信メールのデータとかを
こまめにバックアップしながら乗り切ろうと思います。

それにしてもHDDが2年も経たずに故障とは? 外れ品に当たったかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング

FC2Blog Ranking

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Counter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク