仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



自分のパソコンも注文してしまいました。(笑)

先日家族のPCが届いてセットアップしてあげたのですがあまりの快適さに酔ってしまい
気が付いたら自分のパソコンも、マウスコンピュータにオーダーを出していました。

驚いたのはその安定性とパワー。
複数の窓を立ち上げて酷使させても、CPU使用率が50%まで滅多に行かないんですよ。

新しいパソコンが家に届きました。

DSC_8816.jpg

家族用にと購入したパソコンが本日、マウスコンピュータから納品されて来ました。
今週の週末にでも、セットアップしてあげる予定です。

Windows7で使えるPDF作成ソフト。

今までXP時代、PDFの作成にはフリーの「クセロPDF」を使っていたのだが
PDFを作成する為だけにXPを起動するのは面倒だ。!

メイン環境がWindows7に移った今、7対応のPDF作成ツールを探していた所
ココ! で幾つか紹介されているのを見付けた。

その中でも簡単なPDF編集ツールが付いている Free PDF Tools を試してみた。
ただこのソフト、GhostScript を使用している関係で、日本語の縦書きの文章を
PDF変換すると文字化けを起こす様だ。

ただ日本語の縦書きの文章何て滅多にないし、仮に有ったとしても家には
業務用の複合機が有るので縦書きの文章をPDF化する場合には一旦印刷
してからスキャナで読み取ってPDFに変換すれば良いとすぐに気が付いた。

そこでこのソフトをインストールして試しにPDFを作ってみた所、サイズも
Acrobatで作ったPDFとサイズも変わらない物が出来た。

これで又一つXPの出番が減ったな。(笑)

Playstation Storeに繋いでみました。

DSC_8815.jpg


PSP-3000でPlaystation Storeに接続してみました。
試しにアニメを一本購入してみる。昔懐かしいマクロスですよ。

でもこれって、視聴期間が限定されているんです。
初回再生時から、72時間だってさ。

データのバックアップ、取ってる。?

普段パソコンを使っていて結構重要な事だけれども皆さんに聞くと結構行っていないのが、
データのバックアップ。パソコンのハードディスクや最近ではSSDと言った外部記憶媒体は
いつかは消耗して故障するもの。

私の周りでもOSの再インストールやPCの買い替えるする度に、メールのデータやアドレス帳が
リセットされてしまい、困っている人が結構いたりします。

そこで私は毎週土曜日の夜をデータのバックアップを取る日に決め、以下のツールを使って
バックアップを行っています。


Backup.jpg

株式会社コム と言う所で出しているシェアウェアで MediaKeeper と言うのがそれ。
上のはそのソフトを使ってバックアップ中の画面です。

最近ではいろいろなバックアップソフトが出ていますがこのソフトの良い所は
・簡単なスクリプトを書いてあげるだけで、複雑なバックアップも自動化できる。
・バックアップ先の媒体を選ばない。
 DLT等のテープ媒体にもバックアップできますが、凄く遅いです。
 テープにバックアップを取るので有れば素直にARCServeやBackupEXECを
 使うべきでしょう。(笑)

このソフト、2003年からバージョンアップが停まっていますが気になるバグも無く
最新のOSで有る Windows7 64ビット版でも問題なく動いてくれます。

当分私のメインツールとして、これからも自宅のPC環境で活躍してくれそうです。

PSP-3000を購入しました。

ヤフオクでPSP-3000の新品が安く出ていたので思わず落札しちゃいました。

DSC_8813.jpg

手前がPSP-3000,後ろが初期型のPSP-1000です。
写真では判りにくいですが新型PSPの方がかなり薄くなって、軽量化しています。
なのに造りはしっかりしていました。

こう言うのって大抵、後期バージョンになるほど作りがちゃちになったりするんですが。
ニンテンドーDSiみたいに。

その辺はPSPに対するソニーのこだわりが感じられました。

PSP goが余りに売れなかったので、ソニーも当分PSP-3000を
売り続けていきそうですね。

オヤジ、しっかりしてくれよ。

昨日の朝のことである。

いつもの様に会社に出勤するため支度をしていると実家から一本の電話。
なんでも、「親父が糖尿の発作で倒れ、救急車で病院に運ばれた。」
との電話、命が危ないので万が一の事を考え礼服で来る様に言われたが
まだ死なれては困るので、縁起を担いで仕事着のままそのまま実家へ
向かう事に。

いつもの時間に家を出て京浜東北線で東京駅へ。
いつもは秋葉原で降りて地下鉄に乗り換えて仕事場に行くのだが
二駅通り越して「東京駅」で下車。

新幹線を降りてそのままタクシーで病院へ。
病院へ着いてみると既に親父はICUから一般病棟に移されていた。

医者の話では1.5リットルの
オレンジジュースを一気飲みした為、急激に血糖値が上がり
発作を起こして倒れたのこと。既に命に危険は無いとの事。

オイオイ親父、自分の身体くらい自己管理してくれよ。


今月は欠勤しないと決めていたのに。。。

もう、吹っ切れたと思ったのに。!

たった今、チョー嫌な夢で目を覚ました。

簡単に言うと、幼児期に体験したトラウマが夢の中で再現されたのだ。

もう何十年も経って、吹っ切れたと思ったのに
まだ潜在意識の中にはしっかりと残っている様だ。


取り敢えず今日は、昼間仕事に集中することで
忘れてしまおう。

今日も1日、有り難う。

Sun1.jpg

自宅の窓から見える夕日。綺麗だったので思わずレンズを向けてみました。
Nikon D3 使用レンズ:55-200mm F4.5使用
ISO100 1/125秒 F8.0

今日も1日、私達を生かしてくれた太陽さん。有り難う。

また、ソースネクストやってくれました。

驚速デフラグが出たので早速使ってみました。
http://www.sourcenext.com/titles/sys/108930/ ← これです。

以前使用していた驚速デフラグ2がO&O Defragの簡易版で快適だったので
今回も期待して使ってみたのですが、とんでもない目に遭いました。

C:ドライブをデフラグしようとした所、何時間経ってもデフラグが終了しません。
そればかりか途中で中止した所、システムファイルを壊してくれました。

リコーの複合機での印刷が全く出来なくなってしまいました。
プリンタドライバの入れ直しでも解決しないので、仕方なく
Acronis True imageを使用してHDDのバックアップイメージから復元しました。

今はDisKeeper 2010で幸せになっています。

またしてもソースネクストのクズソフトに当たってしまいました。(笑)

ヤフオクで落札したレンズが届く。

DSCF0001_20100110121318.jpg

12,000円で落札しました。

これとD50と一緒に落札した広角望遠が有れば
取り敢えず殆どの撮影シーンに対応できます。

去年やっと、リースが満了したなぁ。

DSCF0003.jpg

去年の11月、長かった5年リースが満了しました。その後はって、、、
再リースせず、買い取ってしまいました。

主にプリンター兼FAX,たまにコピーやスキャナーとして
自宅で活躍してくれています。

自宅使用で5年で枚数カウント17,000枚。
多いんだか、少ないのやら。

皆さんどう思います。?

Windows7には、ワイドディスプレイが似合う。

DSC_8784.jpg

私が自宅で使用しているPCです。

昨年の9月にディスプレイを17インチから24インチワイドに変更しました。
やっぱりWindows7環境で使うなら、ワイドディスプレイにすべきです。

ただこのディスプレイ、買うきっかけはひょんな事からでした。

家族と喧嘩していて怒った家族が、私のディスプレイにパンチ・パンチ!
見るも無惨な状態になってしまいました。もちろん修理不能のゴミ状態です。

みなさん、カネの掛かる喧嘩は止めましょうね。(笑)

新しいカメラが我が家にやって来た。

DSCF0001.jpg

D3では重いのでオークションの出品用写真撮影などに使う為のお手軽一眼デジを探していた所
ヤフオクでD50が破格値で出品されているのを見つけました。

幸い誰も入札して来なかったので、楽勝で落とすことが出来ました。


早速届いた商品の状態ですが
ボディーは手垢と指紋や埃だらけ、CCDセンサーのローパスには埃と指紋が
早速手入れをする事1時間。

写真の様に見違える様なカメラになりました。動作等も全く問題有りませんでした。
ちょっと得した気分。

これでカメラのコレクションが一台増えました。
連休はこのカメラを持ってどこかに出掛けようかな。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Counter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
