仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



パソコン何台持っていますか?

ネットを歩き回っていたらこんなアンケートをしているのを見付けました。

抽選でAmazonギフト券500円分が貰える見たいですから皆さんも
参加してみて下さいね。

ちなみに私はと言うとですね・・・・・
自分専用のパソコンが3台、古い98ノートを入れれば4台かな。?
家族のパソコンは4台。結構家にはパソコンが転がっているんですよ。!

ちなみに家庭内LANを構築しているので全てのパソコンが
ネットワークに繋がっています。デスクトップは有線LAN
ノートPCは無線LANですけどね。

あと、WiiやDSi、はたまた地デジ対応のTVもLANに
繋いでいるのでそれを考えるとうちの家庭、ネットワークと言うか
インターネットに依存してますねぇーーー。

【3問アンケート】パソコン何台持ってますか?

Firefox アドオンの更新確認中にエラーが発生。

今何気なくFireFoxとThunderbirdでアドオンの更新確認をしてみた所
「更新の確認中にエラーが発生しました」となるではありませんか。?

レジストリの掃除をした直後だったのでThunderbirdやFirefoxの設定が壊れたかな?
と思い両アプリケーションを再インストールしてみました。

結果は改善無し。更新を実行すると相変わらず「確認中に失敗しました」の表示が。

両アプリとも設定等はレジストリよりもProfileに保存されているので「こりゃあ、
プロファイルが壊れちゃったかな?バックアップから復元するしかないかな?」と
一瞬思いました。バックアップは毎週土曜日の深夜、自動で外付けHDDに取っているので
バックアップから復元しても良いのですが、そうすると今日午前中に受信したメールを
失う事になります。

バックアップから復元は最後の手段に取っておいて何か対策は無いものか?
と色々ネットで調べてみました。

で判った事はナント、新しくインストールしたESET Smart Security が原因でした。

このソフトも駄目か?なら別の「カスベルスキーとか」ソフトに乗り換えるしかないか?
とESETを捨てる考えが一瞬頭をよぎりました。しかしESET それ以外は不具合無くて
気に入っているし。回避策が無いものか、もうちょっとネットで調べてみるか。!

と言う訳で調べてみたところしっかりありましたよ。

回避策は
ESET Smart Security のトレイアイコンから
・詳細設定 → パーソナルファイアウォール → プロトコルフィルタリング
・「アプリケーションプロトコルフィルタリングを有効にする」をOFFにする。
と言うもの。

当然常時上記の設定を外したままにしておいたのでは折角の機能が勿体ないので
アドオンの更新確認を手動でする時だけ外すことにしました。

FireFoxやThunderbirdは定期的にアプリ本体のバージョンを確認してくれる機能が有ります。
当然「アプリケーションプロトコルフィルタリング」をONにしていると上記の機能は
使えなくなってしまう訳ですが、定期的に手動で新バージョンが出ていないか確認出来ますしね。

そもそも僕なんかはインプレスの「Internet Watch」に毎日目を通しているので新しいバージョンが
出ればすぐ気付く訳で。自動更新に頼る事もないか?と言う訳です。

と言う訳でESET Smart Security は今後も我が家のPCで使い続ける事が出来る様になったとさ。

チャン、チャン。(笑)

ESET2.jpg
上記の図の部分のチェックを外します。
アドオンの更新確認が終わった後は忘れずに元に戻しましょうね。

おすすめのフリー版PDF編集ソフト

最近僕は銀塩フィルムの現像を堀内カラーのメールオーダーサービスで行っているのですが
注文する時に 注文書 を同封するんですね。

この注文書、PDFなので今まではそのまま印刷してから必要事項を手書きで書き込んで
いたんですが、どうせPCを使っているんだから名前や会員番号などは予めPDFに打ち込んでおいて
フィルムの種類やプリント枚数など、必要事項だけをその都度手書き出来ないか?
と思う様になったんです。

そこでPDFを編集する為のソフトを探してみました。
色々探したんですが有料版の物は結構有るんですよね。
手頃な物としては
・ジャストシステムの JUST PDF2
・ソースネクストの いきなりPDF EDIT 7
何かでしょうか?これらは大体5千円前後で購入出来ます。

しかし今回の場合、取り敢えず注文書への書き込みだけで業務に使う訳でも無いので
フリーソフトは無いのか?と言う事で調べてみました。

いやあフリーソフト少ないですね。最初はPDFを編集するフリーのソフトなんて
無いのではないの?と諦めました。しかしネットを丁寧に調べた所有りました。!(笑)
ちゃんと有りましたよ。!「捨てる神ありゃあ拾う神あり。」まさにこの事を言うんですね。

Tracker Software Products Ltd.と言う会社が出している
PDF-XChange Viewer がそれですね。有料版のPRO版も有りますがフリー版でも充分過ぎる位の
機能が有るので個人で商用利用しないのであればFREE版で充分でしょう。

このソフト、インストーラーやメニューもちゃんと最初から日本語化されている優れものです。

ただPDFの編集時、テキストボックス等に直接日本語が入力出来ない様です。
(取り敢えず私の環境でも直接入力は駄目でした。)

回避策として、メモ帳や秀丸エディタなどのテキスト入力ツールを立ち上げておき
クリップボードを介してコピー・ペーストする事で日本語が入力出来ます。
何か面倒臭いや!と思うかも知れませんが、フリーのツールを使わせてもらっているんです。
その位の不便は我慢しましょう。(笑)

と言う訳でソースネクストから明日まで有効な1000円割引クーポンにつられて
もうちょっとで「いきなりPDF EDIT 7」を買いそうになりましたがやめて良かったです。
だってこのソフト、ネットで評判調べたらすこぶる評判悪いんだもの。

Tracker Software Products Ltd.のサイトは ココ!
PDF-XChange Viewer のダウンロード・使い方は ココ!

ウィルス対策ソフトを替えてみた。

寒くなって来ましたね。

所で最近長年使用して来た「ウィルスバスター」に見切りを付けてウィルス対策ソフトを
新しい別の物に乗り換えたんです。

ウィルスバスターは2001の頃からかれこれ10年程使用して来ましたがバージョンアップ
する毎に不具合が出るんですね。で、サポートに相談しても解決せず、暫く放っておくと
半年位してソロリっと、修正パッチで修正してくる。(不具合が確認出来ているならHP上で
回避方法なりを事前に公表しろって。)

今回2011クラウドにバージョンアップして4ヶ月程様子を見て来ましたが最近うちの環境で
OSを道連れにフリーズし、強制電源切断しか回避方法が無くなる。って言う致命的な症状が
出て来たものですから、思い切ってウィルス対策ソフトの乗換を決意。昨日の26日から
別のソフトを使い始めました。

それからウィルスバスターは「2011クラウド」になってからどうも、FireFoxとの相性も
いまいちの様な気がしています。

乗り換えると言ってもどれにしようか?
ノートンが良さそうだと巷では言われているけれど以前使った経験から、PCの環境によっては
相性問題が顕著に出るし。

ネットで色々調べまくった結果
・動作が軽い(ウィルス対策ソフトのせいで極端にPCのパフォーマンスが落ちるのは嫌ですね。)
・検出力が高い。ただ高いだけではなく、誤検出が少ない。
と言う理由から ESET Smart Security V4.2 に決めました。

体験版が出ているのでいきなり購入するのでは無く、まずは体験版を導入して、自分のPC環境で
不具合が出ないか?自分の好みに合っているか?充分検討して納得してから正規版に移行すること
が出来ます。私も現在体験版を使っています。「2010/03/20」まで体験版の使用期限が有ります。
このまま使って見て不具合が出なければ1年間のライセンスを購入するつもりでいますよ。

3年版のライセンスも有りますが、ウィルスバスターの3年版ライセンスを購入して後悔している
ので。今回は初めてのESETと言う事もあり、最初は1年ライセンスで様子を見ようと思います。

使い始めて4日程経ちますが特にこれと言った不具合も無く動いてくれています。
設定項目も「詳細モード」にすることで細かな設定が出来る様になっていますので、中級・上級者
の方でも有る程度使い込めば、納得出来るソフトだと思いました。
(あくまで自分の主観ですが。)

ウィルスバスターは2011クラウヂになってから設定項目が極端に減ってしまいましたよね。
初心者には扱い易いのかも知れませんが、私にはむしろ物足りなさを感じました。

ESET Smart Security の体験版は、ココ! からダウンロード出来ます。

続きを読む

やっぱり銀塩写真はやめられない。

今年初めてのブログの更新である。

今日久しぶりに撮り溜めたフィルムを現像に出そうといつもの近所の
カメラ屋さんに足を向けた。するとな、なんと!
カメラ屋さんが無いではないか。!

デジカメ全盛の時代なのだろうか?採算が取れなくて廃業してしまった
のだろうか?カメラ屋さんが有ったはずの場所は草ぼうぼうの
荒れ地になっていた。

と言う事で最近フィルムを現像に出す場所が段々減っていく今日である。

いちいち秋葉原のヨドバシまで出しに行って又、仕上がったフィルムを
取りに行くのも面倒で有る。そこで今回はプロラボで定評のある
「堀内カラー」のメールオーダーサービスを利用してみる事にした。
勿論宅配便の送料は掛かるがカメラ店へ出掛ける電車賃だと思えば
安いものである。それに家にいながら受け取れるのも魅力だ。

早速梱包して送って見た。仕上がりは数日後である。
堀内カラーを利用するのは初めてなので出来上がり具合が今から
楽しみである。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Counter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
