仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



タスクスケジューラを何気なく開いてみると・・・

今さっきメインマシンであるWindows7 64ビットマシンのタスクスケジューラを何気なく開くと
下の図の様なエラーが出てしましました。

200912047.jpg
今の所実用上問題は起きていないがエラーを目にしてしまうと気持ち悪いよねーー
問題が起きない今のうちに対処しておくか。!

と言う訳で仕方ないのでエラーが起きているタスクを特定してみるか。

c:\windows\system32\tasks フォルダ内のタスクファイルを一旦デスクトップへ移動。
一つずつ戻しながらエラーが起きているタスクを特定してみる事に。

microsoft 関係のタスクは沢山あるので一つずつやるのは面倒だ。!
ひとまずMicrosoft フォルダを一気に戻してみるか。エイ。!
タスクスケジューラを起動してみる。やれやれエラーは出ないぞ。OS関係のタスクでは無いようだ。

それでは次はGoogle関係か。!

と言う様に少しずつ進めていく。

アレ、全部戻したのにエラー出なくなってしまったでは無いか。!
レジストリとの不整合が起きていたのがタスクの再構築によって直ってしまったのか。?

結局原因は解らずじまいで終わりました。でも精神衛生上良くないエラーが出なくなった訳で。
ヨシヨシ。!

暫くイベントログを監視するなどして様子を観てみるか。

ATOK Android版を試して見ました。

atok1.png
試用期間が延長されたとの事なので早速自分のベリアちゃんにインストールして使って見ました。

xperia標準のPoBOX に比べてGUIが綺麗で良いですね。
しかもそれだけじゃあなく、PCと同じ優れたATOKの変換エンジンが使えるのが良いですね。

インストール時の注意点を一つ書いておきます。
ATOKをAndroid-Marketからゲットしてインストールする場合は端末にSIM カードが刺さって
いないといけません。

僕は普段、SIM はガラケーに挿していてxperiaは主に自宅のWifi環境で使っています。
従って最初は「インストールできねえじゃナイカヨー。」って吠えてしまいました。(笑)

スタートアップ項目の整理をしてみました。

ここの所パソコンネタばかり集中していますが今回もパソコンネタです。(笑)

先日メインマシンのリカバリをしたので最近このマシンの環境を見直し始めています。

で今回はスタートアップ項目の整理を再度行ってみました。

色々なアプリをインストールする度にレジストリやスタートメニューのスタートアップフォルダへ
勝手にスタートアップ項目が追加されますよね。
しかし殆どが不要なものばかりで放っておくとすぐに毎回PCの起動がメチャ重くなったり
パソコンの中が常駐ソフトばかりになって動作が重くなってしまうのが現状です。

そこで僕は定期的にmsconfig等を使って不必要なスタートアップは無効にしているのですが
今回再度見直して見ました。

msconfig1.jpg
観ての通り。本当に必要なもの以外はバッサリと無効にしています。
これでPCの起動直後から快適に作業を開始出来ます。
Quick Time Task はQuick Timeコンテンツが埋め込まれているHPを観る事が有るので
有効にしています。そんなもの観ないよ!と言う人は無効にしても構いません。

Delay1.jpg
更にStartup Delayer を使ってPC起動直後すぐに実行させる必要の無いスタートアップ項目は
起動時間をずらせる様にしてみました。

これでPC起動時の速度が体感的にも速くなりました。

Startup Delayer のダウンロードは ココ!
Startup Delayer の詳しい使い方の説明は ココ!

このソフト少し古いソフトですがWindows7 64bit 環境でも問題なく動作しています。

またセキュリティソフトの仕業かよ!!

家族のPCが不調でOSの再インストールになってしまった。
僕の様にイメージバックアップの無いそのPCは当然一からのOS再セットアップとなったので有る。

で当然今までの環境はそっくり作りなおし。Win7に入れて有ったXPモードも一から再インストール
していたのである。

それを横で見ていた僕は、「そう言えば僕のXPモード、暫くWindows Updateやってなかったなー?」
と思い出しおもむろに自分のマシンのXPモードを開いてWindows Updateをやってみる事にした。

するとどうだろう。無残にも図の様なエラーになるでは無いか。
xpmode1.jpg
うーーーん。SSL証明書が古いのかな?証明書と言う時点で気付くべきだったのだが。

Windows Updateカタログのサイトまでわざわざ行ってルート証明書の更新パッチを入手。
インストールしてみたが効果無し。

先日5月分のイメージバックアップから戻したから証明書が古いままなのかな?
と言う事で思い切ってVartual PCから一旦XPモードを削除し、作り直して観る事に。

あれ、まだエラーが出るじゃん。ココまで来てさすがの俺も頭を抱えてしまった。

で悩み悩み抜いた結論はセキュリティ対策ソフトのESET smart security が
またしてもHTTPS パケットをブロックしていたのが原因でした。

前回ThunderbirdやFirefoxの更新が失敗した時の記事でも書いたが
「アプリケーションプロトコルフィルタリング」のチャックを外すだけで
あっさり解決。

どうやらこのセキュリティソフト、HTTPS やPOP3S 関係でエラーが出た場合は
まずこの設定を疑って掛かれって事ですね。ハイ。(笑)

原因が解ってしまえば何てこと無いですが僕が早とちりしてバックアップも取らずに
XPモードの仮想マシンファイルを削除してしまったのでまた一から設定し直しです。
(XPモードには殆どソフトを入れていなかったのでそんな大変じゃあ無いですけどね。)

ESET2.jpg
HTTPS やPOP3S 関係ではまったら、まずはココのチェックを外して試して見よう。

Windws7 SP1 RC版がアンインストール出来なくなって・・・

今日マイクロソフトからWindows7 SP1 の正式版が公開された。
一般向けはまだだがうちの家ではMS製品は全てボリュームライセンスで買っているので
VLSCからダウンロードして早速インストールしてみる事にした。

VLSCからダウンロードしたiSO イメージファイルを元にさくっとDVDを作成し
それではインストール。ココまでは調子が良かった。

インストールを初めてしばらくすると「RC版を先にアンインストールセイ。」と
怒られたのでコントロールパネル内の「プログラムと機能」からアンインストールしようとすると
な、無い。アンインストールのボタンが無いではないか。

仕方ない。ならばコマンドプロンプトを起動してアンインストールコマンドを叩いてみるか。

sp1.jpg
結果はご覧の通り。見事に失敗したのでした。

MSのサイトで色々調べてみると原因は自分にある事がわかりました。
そう、ディスククリーンアップでRC版をインストールした時のバックアップファイルを
削除してしまった事が原因だったのです。

もうこうなったらOSの再セットアップしか有りません。

いさぎ良く再セットアップを決意しました。と言ってもAcronis True imageでHDD丸ごとの
イメージバックアップが取って有ったので一からの再インストールは避けられました。

とは言っても最後にバックアップを取った去年の5月時点の環境まで戻ってしまった訳で
それ以降に構築した環境は現在ゆっくりと再構築中です。

で肝心なSP1の正式版はどうなったかって? ちゃんとインストールも完了して
快適に動いていますよ。

まーRC版のインストールや試用は自己責任な訳ですからMSにも当然文句は言えない訳ですが
ちょっとブルーな気分になった今日一日でした。

それにしてもYahoo知恵袋でRC版がアンインストール出来なくてMSどうにかしろ!
って怒っているそこの貴方。!バックアップを取っていなかったのは貴方の責任ですよ。!

試用版を試す前にバックアップ取るのは常識でしょ。!

Opera使用時の注意。ESET smart security使用時。

今さっき久しぶりにOpera を起動させたら下の様なSSL 証明書の警告が出ました。
ssl3.jpg

もしやと思いOpera の詳細設定から証明書欄を見ると例のESETのSSL 証明書がありませんでした。
どうやらOpera は証明書が自動的にはインストールされないようです。

試しにエクスポートしておいた証明書をインポートして見ました。
結果、以後エラーは出なくなりました。

プロファイル再構築時の注意。ESET Smart security使用時。

先日Firefox のプロファイルを再構築した訳ですがその後サイトにアクセスする度にSSL 証明書の
エラーが出たりアドオンのダウンロードが出来なくなってしまったんです。

ESET smart securityを一旦削除して再インストールする事で一旦は自己解決したのですが
何故プロファイルを再構築するとそうなって、smart securityを再インストールすると直るのか
ずっと気になっていました。
ググっても解決せず、基本に戻って試行錯誤した結果自己解決しましたので備忘録の意味も込めて
ココに書いておきます。

根本的な原因はsmart securityの「web アクセス保護」の機能に有りました。

その中でHTTPS プロトコルフィルタリングと言う機能が有るのですが要は、
HTTPS 通信時のパケットをキャプチャしウィルスの混入や証明書の矛盾が無いか
検査して異常が有れば警告を発してくれます。

今回はその機能がプロファイルの再構築に伴い適切にセットアップされていなかった為
誤動作をしたと言う訳です。

理屈はこの位にしておいてそろそろ実践編に行きましょうか。

ESET smart security をインストールするとブラウザやメーラーにESETのSSL 証明書が
インストールされます。

ssl1.jpg
これです。

ssl2.jpg
有効期限は10年後になっています。
期限が切れる前にsmart securityのバージョンアップによって更新されるでしょう。

プロファイルを再構築した事によりこの証明書が消えてしまった為、今回の様な現象が起こったと
推測されます。

ならば試しにこの証明書を一旦エクスポートし、新しいプロファイルを作りインポートしてみたら
どうなるか?早速試して見ました。

思った通りこのSSL 証明書をインポートした後はエラーが出ませんでした。

従って結果的にはプロファイルの再構築の際はブックマークやアドオン等のバックアップは勿論ですが
このSSL 証明書のバックアップ(エクスポート)も必要な様です。

こうして解って来るとESET smart security 機能が豊富で使いこなせば結構強力なウィルス対策ソフトだと
言う事が改めて解りましたが、各機能の説明(どう言った原理でどう言う動きをするのか)の詳細を
マニュアルに書いておいてもらいたいものです。

FireFoxのプロファイルが壊れちゃった。

最近FireFoxの調子が悪いと思ったらとうとうプロファイルが壊れてしまった様なんです。
現象としてはFireFox を終了させてもしばらくの間タスクマネージャにFireFox のプロセスが
残ってしまうと言うもの。FireFoxは終了後もしばらくは後処理があるのでプロセスが残ってしまうのは
仕方ないにしても、次回起動時に「応答していません。」と言うエラーメッセージが頻繁に出る様に。

仕方ないのでプロファイルを一旦削除して作り直しました。

しかし問題となるのは折角今まで構築してきた設定が消えてしまう事。
アドオンを入れる事によってカスタマイズしていくのがFireFox の醍醐味なのに
その設定まで消えてしまいます。

普通だと プロファイルを削除 → Firefox 起動 → 旧プロファイルから必要なファイルをコピー。
とあいなる訳ですがアドオンや設定・ブックマークなどをバックアップ、復元するアドオンを
見付けちゃいました。

その名も FEBE ココ! からダウンロード出来ます。

これだとGUIで分かり易い上に、必要な項目だけを確認しながらリストア出来ます。

あーあ、それにしても昨日のソフトバンクの携帯電話問題とイイ、今日のFireFox 事件とイイ
最近ボクちゃん付いてないぞ。

誰か慰めてくれよーーー。♪

plugin.jpg
FireFox の拡張機能(アドオン)として機能します。

backup_20110215052249.jpg
設定さえしておけばワンクリックでバックアップを開始出来ます。
リストアは必要な項目だけを選んで復元出来ます。

1年も経って今頃利用制限とは。!!トホホ

1年前にヤフオクで購入したソフトバンクの携帯電話機。
あろう事か突然利用制限中になってしまいました。
コレガ巷で言われている「赤ロム!」です。

購入時の商品説明では「割賦代金は全額支払い済みなので大丈夫です。」と
有ったのになぁーーー。でもソフトバンクの確認サイトで見るとずぅーーーっと
△マークだったので変だなとは思っていたんですが。

これじゃあもう白ロムは怖くてヤフオクでは買えないな。高くてもキャリアから
直接買わないと駄目だよな。これからは

てん訳で今日1日ブルーな気分になっているのであった。

といつまでもショゲていても仕方ないので気に入っている同一機種「943SH」を
近所のソフトバンクショップで取り寄せてもらう事にしました。

本当はオンラインショップで買いたかったんですが品切れだってさ。!

seigen.jpg
トホホ。!利用制限中だってさ。
やり切れないので敢えて製造番号は伏せ字にせず公開としました。

Internet Explorer9 RC版、ダウンロード可能に。

今マイクロソフトのダウンロードセンターを覗いたらIE9のRC版がダウンロード可能になってました。

IE9は昨年からベータ版を暫く使って来たのですが結構快適に使えているので迷わずRC版を落としてきて
インスコして見ました。

使って見ての感想はベータ版の時と余り変わり映えがないなって感じ。それだけベータ版の完成度が
高かったって事なのかな。?

17日にはMSDNやボリュームライセンス向けにWindows7のSP1のリリースが予定されているし
暫くは色々と楽しめそうだなー。こりゃーーー。♪

ちなみにIE9をサポートするOSはVista/7/Server 2008 です。
残念ながらXPは対象外なんですよねー。

マイクロソフトのダウンロードセンターは ココ!

IE9.jpg
ベータが取れてRCになりました。正式版が楽しみです。

僕のイPhoneのスクショ。

xperiaのスクリーンショットを揚げたので次は僕が現在使っているイPhoneのスクショも
揚げてしまいましょう。

IMG_9372.png
1枚目。普通に良く使う機能をまとめてあります。

IMG_1780.png
2枚目。次に良く使うアプリをフォルダ分けしておいてあります。

IMG_4120.png
3枚目。これもフォルダ分けしておいてあります。

今見たらインストール済みのアプリ数は186個でした。
来週にはiOS4.3がリリースされると言う噂も聞こえてきています。
楽しみですね。

Xperia その後、カスタムテーマを入れてみた。

あの後Webを歩き廻ってカスタムテーマを拾って来ました。
もうココまで来ると、ドコモ版のSO-01Bの面影は無いですよね、(笑)

device1.png
ロック画面です。

device2.png
ホーム画面。これだけ入れておけばまず不自由はしないかと。
余りアプリを手当たり次第に入れると、環境が不安定になるので注意しよう。

device3.png
最後にお決まりのベンチマークを取ってみました。オーーー!
Nexus にはかなわなかったけれど、Galaxy-Sに勝っているではないか。!
頑張ってカスタマイズしたカイが有ったぞ。!(笑)

ATOK2011ダウンロード版、早速購入しました。

ATOK2011 とうとう買ってしまった。

なんでかっと言うとATOK Pad for Windowsをユーザー登録をしている人には
優待価格で購入出来るとWeb で聞いたからなんですよね。

てな訳でJustマイショップでポチッと押してダウンロード版を購入してみました。

で使って見た感じでは何かATOK2010の方が使い易かったぞ。!
まー、まだ2011が手に馴染んでないだけかも知れませんが。

てな訳で暫く使って見ようかしら。

ボクのベリアちゃん。!

今日はお外は大雪。おとなしく家でマターリしていようっと。

所で3日前に私のお家に来たXperiaちゃんですが早速カスタムROMである
FreeX10BETA4が入っています。

まー、iPhoneと比べて少し動きかもっさりだなーって感じ。
でもまー、ゴリゴリ設定して行くと段々使い易い端末になっていく訳で。

てな訳でデスクトップの画像を貼っておきますね。

20110211162358.png

Androidマーケット、PCからアクセス可能に。

僕はiPhoneを使っているのですが最近何かと話題のスマートフォン。

それもAndroid端末が勢いを増していますよね。
でここへ来て、色々と動きが盛んになってきましたよね。

iPhoneでしたらiTunesと言うソフトを使ってPC上から
アプリが管理出来ますよね。Androidはと言うと
GoogoleのサイトにAndroidマーケットと言うのが有って
そこでアプリを管理するのですがコレガ今まで端末からしか
アクセス出来ませんでした。

それがここへ来て、やっとPCからもアクセス出来るサイトが出来ました。

ココ! からアクセスする事が出来ます。

ただ今さっきやってみた所、SSL証明書のエラーが出ましたがブラウザの設定で
承認してあげる事によりアクセス可能です。まー、近いうちに改善されるでしょうけど。

ただ残念なのは最近、「これは便利だ!」と思ったアプリが
Android版しか出ず、iPhone版が出てくれないんですよねー。

iPhoneももっともっと頑張ってもらいたいですね。

iPhoneも来月にはiOSのバージョンアップが控えています。
現在ベータ3を試用していますが今回のiOSの出来はなかなかの
ものですよ。期待して待っていましょうね。

コ、これは凄い。!

仕事柄六法などの法律書をひっくり返す事が多いのですが
そう言った私のニーズを満たしてくれるピッタリのiPhoneアプリを見付けました。

その名も 電子六法検索 7500余り有る日本の現行法を殆ど網羅しているんです。

しかもこれだけの機能が付いていて、無料! なんです。

感謝!、感謝! 作者さんにホント感謝ですね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Counter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
