仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

Lm-iS612Xのマザーボード。

前回の記事で書いた通り新しいPCを注文して到着を待っている訳ですが
届いてすぐ、セットアップがスムースに進むように新しいPCに付いて調べてみました。

まずはマザーボードから。
チップセットがH61 Expressなので、SATAがAHCIモードで使えるかどうか心配に。
で、ググっても情報が全く無かったのでマウスコンピューターのサポートに
搭載されているマザーボードのメーカーと型番を聞いてみました。

解ったのは
MSI製の
H61MU-S01
H61MU-E35(MS-7680) のOEM製品です。


でBIOSを最新バージョンに更新すればAHCIモードが使える事が解って一安心。(笑)
当然H61MU-S01のBIOSは無いのでH61MU-E35用のBIOSを使う事になります。

てな訳で必要なBIOSやドライバファイルをWebから落として来て
USBメモリに保存しておきました。

後は静かにマシンが到着するのを待つだけです。

そうそう。最近のマザーボードはDOSのディスクで起動していちいち
Flashユーティリティを起動しなくてもBIOSメニューからUSBメモリ経由で
BIOSの更新や保存が出来るんですね。便利便利。
スポンサーサイト

マウスコンピュータにニューPCを発注。

今回も久々のブログ更新で有る。2ヶ月ぶりだろうか。
この2ヶ月間は自分の体調がすこぶる悪かったので(現在も良いとは言えないが・・・)
自宅で伏せっていた。

所で相方の辛くて苦しい転職活動も終わりやっと有る会社から内定をもらう事が出来た。
そこで入社まで1ヶ月程有る訳だが、その間にLinuxの勉強をしておくようにと言われたらしい。
で当然業務で使うのだからLinuxのディストリビューションはRed hat互換のCentOSの使用を
勧めたのだが、問題は勉強用のマシンをどうしようか。?と言う話になった。

で、結局自分も以前からそろそろマシンのグレードアップを考えていたので
僕が新しいマシンを購入し、相方に今自分がメインマシンとして使っているものを譲る事にした。

今のマシンは1年9ヶ月程前にマウスコンピュータから購入して現在でも快調に動いてくれている
ものでスペックも Core 2 Duo @E8400 3Ghz メモリ:4GB HDD:1TB
グラボはNVIDIA Geforce GT220とLinuxの勉強用には申し分の無いスペックで有る。

で新しいマシンの購入先だが今回も購入実績の有るマウスコンピュータから買う事に決めた。

選んだ機種は コレ! にした。

前回1年9ヶ月前に購入したPCとそっくり同じスリム筐体を採用したモデルを今回も選んだ。
(前回の記事は ココ1 を見て下さい。)

OSはボリュームライセンスで買っているので一番右側の「ハイスペック構成」を今回もOS無しで注文。
またカスタマイズも殆どせず、HDDを1TBの物に増量したくらいだろうか。
一時、ブルーレイドライブの選択を考えたが、現状ブルーレイを使う用途は殆どないので
選択肢から外した、

到着は1週間後。順調にいけば来週の今頃は届いてセットアップをしている最中で有る。

今から楽しみで有る。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Counter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク