仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

懐かしいぞ!

file3.jpg
23年ぶりに見る当時のパソコン通信のログだ。

インターネット全盛のこの時代、パソコン通信自体を知っている人はいるのだろうか?

あるがさん、どうしてますか?



昔懐かしいワープロ専用機の文書ディスクを発掘。

滅多に更新しない当ブログですが
(単に自分がサボっているだけですが。)
今日は気分を変えてこんなネタでも。

実は部屋の片付けをしていたら25年前位前に
使っていたワープロ専用機(文豪7Hです。懐かしい!)
の文書フロッピーが大量に出て来ました。

当然ワープロ本体は壊れてしまい処分してしまっています。

うーーーん、悩んでいると。

あ、そうだ。!

以前仕事で使っていたリッチテキストコンバーターって言う
ソフトが有るじゃ無いか。でもなー、Windows7の64bitで
動くのか。?早速ネットで調べる事に。

開発元のアンテナハウスのサイトを覗くと
制限付きながらWindows7で動くぞ。
(駄目なら、WindowsXPが載っているサブ機でやれば良いだけなんですが。)

捨てようかどうか悩んでいたUSB接続のFDも
動きそうだし。(捨てなくて良かったー。)

早速試して見る事に。

結果は40枚中38枚の読み出しに成功。!!

2・3ファイル開いてみましたが罫線まで忠実に
再現されていました。

冬至運営していたJXL-NET何かの懐かしいログも一杯。
少しの間昔を懐かしんで読んでいました。

何でも捨てずに取って置く物ですねー。

DSC_9006.jpg
ワープロ専用機などの特殊フォーマットのFDを変換できる「リッチテキストコンバーター」
確か3万円位したんだよねー。

file1.jpg
file2.jpg
見事Windows環境で読み出せるファイルが完成。
後でゆっくり見てみよーっと。(笑)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Counter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク