仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



低品質プロパイダに成り下がったIIJ

今まで15年以上IIJ4Uを使って来ましたが
NTTの資本が流入してからか、低品質・低サポートに成り下がったようです。

最近dビデオやHulを視聴している最中に、ブチブチ停まるから変だと思って
久々に回線速度を測ってみました。

無題
フレッツ網内では概ね、100Mbps出ていて問題有りません。
ちなみに自宅は、NTT東日本の光ネクストマンションVDSLタイプです。

無題2
RBB TODAYでの計測結果。

上りの速度は良いとして下りが・・・ なんじゃこりゃあ。!
ADSLよりも酷い速度では無いか。!!
どうりで最近Huluやdビデオがブツブツ停まる訳だ。

で仕方が無いので、IIJのサポートにメールした後電話も念の為にして見ました。
ある程度予想はしていたものの、やはり電話に出て来たのは素人同然のユトリ。
応対マニュアル通りにしか話せない、技術力ゼロのコルセンで
全然話しが噛み合いません。

「日本の商用インターネットの基礎を築いたIIJ」と言うのはもはや
過去の遺物となっていた様です。

メールアドレスだけ残しておく為に契約は維持しますが
16年ぶりにプロパイダの乗換を真剣に考えています。

chromecastでYoutubeを再生してみる。

今度はYoutubeのHD画質動画をchromecastで再生してみます。

2014-05-30 225735
2014-05-30 225807
Youtubeアプリを起動すると先程のdビデオの時同様、「キャスト」ボタンが表示されています。
タップしてchromecastを選択します。

2014-05-30 225835
テレビ画面が今度はYoutubeに変わります。

2014-05-30 225910
再生をクリックします。

2014-05-30 225949
テレビに再生が出力されました。パソコンのディスプレイで観るよりも遙かに綺麗です。

30分以上連続再生していますがYoutubeはエラーで停まる事は有りませんでした。
同じGoogleのサービスですからそれなりに最適化して有るのでしょう。

結果、本体の故障では無くdビデオとの相性の様ですね。

それにしてもこの動画、東京から博多までの新幹線の窓から見える風景を
延々と流しているだけの動画です。ご苦労様です。

chromecast でdビデオを再生してみる。

さていよいよお待ちかねの「dビデオ」の再生に挑戦して見たいと思います。

再生するコンテンツは昨日dstickで大敗したHD画質の映画に挑戦です。

2014-05-30 154918
「dビデオ」アプリをいつもの様に起動すると右上に見慣れないアイコンが現れました。
そう。これが「キャスト」ボタンです。

2014-05-30 155006
「キャスト」ボタンをタップ、chromecastを選択します。

2014-05-30 155017
オ、!テレビ画面がdビデオの画面に変化しました。

2014-05-30 155134
マイリストから再生したいコンテンツを選択します。

2014-05-30 155324
2014-05-30 155344
オ、!再生出来るじゃ無いですか。!
これでdビデオのHD画質コンテンツを大きなテレビ画面で見る事が出来ました。

再生画像と音声はNexus7には出力されず、chromecastにだけ出力されます。

2014-05-30 203056

気持ち良くなって映画にのめり込んでいると、5分程してエラーで中断してしまいました。
再度やってみましたがやはり5分位で中断。

まだdビデオには最適化されていないのでしょうか?
今後のアップデートに期待したいと思います。

それではYoutubeの再生はどうでしょうか?

いよいよchromecast 設定の巻。

接続が終わったのでいよいよ、設定をしていきます。
設定と言ってもchromecastを自宅のWiFiネットワークに接続させるだけの簡単なものです。

順を追って見ていきましょう。

2014-05-30 153532
テレビとAVアンプの入力を切り替えると設定を促す画面が出ていました。
オ、!ちゃんと日本語で表示されていますね。

2014-05-30 153601
Nexus7に予め入れて置いたchromecastアプリを起動します。

2014-05-30 153637
chromecastが検出されるのでそれをタップします。

2014-05-30 153652
いよいよ設定に入ります。「設定」をタップします。

2014-05-30 153733
2014-05-30 153743
テレビに映っているコードとNexus7に表示されているコードの確認が求められます。
通常は同じコードが表示されている筈ですから、「コードが表示されました」をタップします。

2014-05-30 153758
次にchromecastの名前の設定画面が表示されます。
通常の場合、変更する必要は無いのでそのまま「名前の設定」をタップします。

2014-05-30 153854
次の画面でWiFiアクセスポイントのパスワードの入力を
求められます。しかしchromecastはセットアップが完了しないと
MACアドレスを確認するすべがない為
一時的にアクセスポイントのMACアドレス制限を外しておきます。
これを忘れていると、「繋がらネェーー!壊れている-」と
悩む事になるので注意しましょう。


2014-05-30 154008
アクセスポイントのパスワードを入力し「ネットワークを設定」をタップします。

2014-05-30 154050
2014-05-30 154059
WiFiとの接続が確立しインターネットへ繋がると自動的にchromecastは
ファームの更新を始めます。

ファームのダウンロードが終わったら「続行」をタップします。

2014-05-30 154200
2014-05-30 154228
自動的にchromecastの再起動が行われた後、ファームの書き換えが始まります。
完了するまで絶対にテレビやAVアンプ等のリモコンに
手を触れないでください。


2014-05-30 154340
2014-05-30 154416
ファームの更新が終了すると自動的にchromecastが再起動され初期画面が出ます。

これで一通りの設定が終わりました。

2014-05-30 154245
Nexus7の画面にも設定完了の表示が出ています。「詳細」ボタンのタップします。

2014-05-30 154504
chromecast本体の詳細情報が表示されました。

次はいよいよ、chromecastを使って「dビデオ」の再生に挑戦です。

chromecast 届きました。

待ちに待ったchromecast がやっと届きました。

2014-05-30 152211
Google Playからの注文なので、ヤマトの国際宅急便で届きました。香港から出荷されているようです。

2014-05-30 152354
段ボールの中身はこのようなさっぱりとした箱でした。

2014-05-30 152453
2014-05-30 152602
箱の中身はこれだけです。
取扱説明書も入っていません。Googleらしいですね。(笑)

2014-05-30 153321
このように配線してみました。
切り替え機の入力2には、メインのデスクトップPCを繋げました。

2014-05-30 153334
ACアダプタを挿した所です。白色LEDが光っているのが見えますね。

この後はいよいよセットアップを行って行きます。
セットアップの模様は続きをご覧下さい。

chromecast 明日来るぞ。!

追跡してみました。

無題
既に通関作業も終わっているようです。

明日には配達されそうですね。

いまから、ワクワク・ワクワク!(笑)

Nexus7(2012年度版) でHD画質のdビデオは視聴可能か?

次に2012年度版のNexus7でHD画質のdビデオが視聴可能か検証してみました。

2014-05-29 122223
「dビデオプレイヤ」をインストールした後、起動します。

2014-05-29 122332
マイリストから「ゼロ・グラビティ」を選択し、HD画質を選びます。

2014-05-29 122353
オ、!購入画面が出ました。視聴可能と言う事でしょうか?
クーポンが余っていたので今回はクーポンを利用します。

2014-05-29 122424
ドコモIDとパスワードを入力してログインします。

2014-05-29 122453
いよいよSPモードパスワードを入力してコンテンツを購入します。

2014-05-29 122523
決済が完了しました。
それにしてもクーポンが大分残っていますね。気が付きませんでした。
有効期限が切れる前に使い切らねば。(笑)

2014-05-29 122616
いよいよ視聴出来るか実験スタート。!

2014-05-29 122640
今回はストリーミングバージョンのHD画質を試す事に。

2014-05-29 122732
アララ、!?アプリが落ちてしましました。
「金だけ取ってクソォーーーー!(笑)」

しかし騒がず慌てず、取り敢えずタスクキラーとメモリクリーナーアプリで余分なものを
お掃除してから再挑戦してみる事に。

2014-05-29 122844
オー、!視聴出来るでは無いか。
著作権の関係でこれ以上の画面をお見せする事は出来ません。

結果、Nexus7では「dビデオプレイヤ」アプリをインストールする事で
視聴可能で有る事が判りました。

2013年度版のNexus7でも多分ですが、視聴可能でしょう?

オ・シ・マ・イ!

dstick01 でHD画質のdビデオは視聴可能か?

低価格で沢山のコンテンツが楽しめるdビデオ。
ドコモ回線を持っていなくても「ドコモID」を作る事によって
月額500円そこそこで利用出来るので、使い出した人も多いのでは?

先日ドコモからHD画質(解像度720p)の作品も見られる様になったと言うので
手元のdstickで視聴出来るか試して見た。

2014-05-29 115346
dstick01 を起動した初期画面。

2014-05-29 115516
「bビデオ」を選択し、マイリストを表示させます。

2014-05-29 115552
「あとでみる」の中から「ゼロ・グラビティ」」を選択します。
※ ちなみにマイリストへの登録作業は事前にPCから済ませておきました。
  (メンドイですしね。)

2014-05-29 11568
「HD画質」を選択して購入しようとすると・・・・・

2014-05-29 115656
「このデバイスは対応していません」旨の表示が出て見事大敗しました。(笑)
勿論レンタル作品の購入すら出来ません。
(見られないのだから、当たり前か?)

結果、dstick01 では、HD画質の作品は視聴不可と言う事が判りました。

その内届く「chromecast」はどうでしょうね?
結果はブツが届いてから、ここでレポートします。



chromecast 注文しちゃいました。

テレビやニュースサイト等で静かに騒がれているchromecast 今日から発売開始ですよね。

新しい物好きの自分は早速Google Playで注文しちゃいました。
近日中に届くと思いますので、その時は使い心地などのレビューを公開しますので。

それに先駆けて
2014-05-28 145716
2014-05-28 145815
Amazon.co.jpに注文して置いたHDMI切り替え機とHDMIケーブルが先程届きました。

家のAVアンプに4つ有るHDMI入力端子は既に一杯なので新たにHDMI切り替え機を購入しました。
何が繋がっているかというと
1.NTT Docomoのdstick01
2.BDレコーダ
3.NTT西日本製の光BOX(HB-100)
4.PC
TV側にはもう一つHDMI端子が残っていますけれど
今更TVのスピーカーから出る音では満足出来ないでしょ。

と言う訳で、chromecastのレビューを楽しみにしていて下さいね。(笑)

βビデオデッキが修理から戻って来ました。

自分が以前から所有しているベータのビデオデッキが壊れてしまった。
故障したのはEDV-9000とSL-2100、どちらも名機だ。!

当然ソニーでは修理を断られるのは判っていたので
いつもソニー製品の修理ではお世話になっている
有限会社ハイソニックテクニカルに修理を依頼した。

そして本日、2台共修理から戻って来た。
修理代は税込み¥65,722と決して安くは無かったが
またベータのテープが再生出来る環境が整ったのだから
金額の問題では無い。

2014-05-20 201206修理して貰ったβデッキ。この他にもSL-200Dも有ります。勿論現役で稼働中です。

2014-05-20 195617ちゃんと同一箇所の故障に関しては3ヶ月間の保障も付いています。
この業者は腕は確かです。



迷惑メール、ホントしつこいですね。

極親しい友人や家族にしか教えていない携帯電話のメアド。
2~3年ほど前からしつこい迷惑メールが来る様になってしまった。

最初はドメイン指定で拒否していたのだが相手が架空ドメインを
ころころ変えて使って来るのできりが無い。そこで思い切って
PCからのメールを全拒否設定にしていた。

しばらく経ったのでもう良いだろうと思って解除してみたが、甘かった様だ。

3日間は迷惑メールが全く来なかったので
「シメシメ、相手も諦めて止めたかな。」と思っていたら
今朝から又しつっこい迷惑メールが。!

迷惑メールの為に余分なパケット代をキャリアに御布施するのも
嫌なのでまたPCメール全拒否設定に戻しました。

2014-05-19 122921
2014-05-19 122907
実際に来た迷惑メール。
放っておくとこう言ったメールが1日に50通程舞い込んで来ます。
ホント、しつっこいですね。(泣!)

ビクターさん、!ありがとぉーーー。(笑)

修理に出していたS-VHSビデオデッキ「HR-S7700」が修理から戻って来た。

2014-05-18 193017
修理内容は「テープパスの調整」だけですが
30年位経っている製品をキチンと面倒見てくれる
ビクターさんは。エライ!

某大手AVメーカーは部品保有年数が過ぎていると言うだけで
受付すらしてくれなかったのに・・・・・。

マウスを買い換えました。

しばらくブログの更新をサボってほったらかしでした。今後はこまめに更新していこうっと。
(人のブログのコメントばかり書いて無いで、自分のブログも面倒見なきゃあね。)

さて、デスクトップパソコンに繋いでいたマウスが壊れてしまいました。
右ボタンが効いたり、効かなかったり。接触不良です。

マウスは消耗品と考えているのでいつも高価な物は購入せず
安い物を買って壊れたら、何も考えずに即交換と言う運用法をとっています。

今回もAmazonで購入しました。¥849也

2014-05-13 150719
Amazonで購入した物。!前回購入したマウスは丁度1年で壊れました。(笑)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング

FC2Blog Ranking

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Counter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
