仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

スポンサーサイト


Windows VPSを、借りてみました。

最近はやりのVPS(仮想専用サーバ)をつかってみる事にしました。

前々から気にはなっていたんですが月々2000円は高いかな?
てな訳で今まで指をくわえて見ていたんですが、本日とうとう契約して
みる事にしました。Windows Server 2003の練習やHP公開用のWeb
サーバにもなるし。前々から気になっているIMAPも使って見たいし。

IT業界から足を洗ったつもりなのに、又戻ってしまうのだろうか?
今の会社の上司とも根っから馬が合わないし・・・

てな訳で、最近では色々な事業者がVPSを提供しています。
どれも似たり寄ったりで比較に困る所なのですが。
で悩んだ末、比較的低価格で自由度が高い WebKEEPER さんの、Windows VPS
に決めました。

当然Linux版のVPSも有る訳ですが、今回は使い慣れたWindows VPS
と言う事で。

VPSですのでサーバー設定は当然、ユーザー自身が全て管理しなくてはなりません。

サーバーへはRDPを使って接続します。

申し込みを済ませて数分待っていると、設定完了の通知がメールで送られて来ました。
そのメールにはIPアドレス(勿論固定IPです)やパスワード等、サーバーへの
接続に必要な情報が書かれているので、RDPを使って接続してみました。
すると、見慣れたWindows Server 2003の画面が。
Datacenter Editionのx64版が使われている様です。

お決まりの呪文と言う事で、Windows Updateを行ったり、要らないサービスを止めたりして一応運用を開始しました。

後、Administratorのアカウントでいつまでも作業し続けるのはやはり何となく
気持ち悪いですよね。てな訳でローカルユーザーのアカウントも一つ
こしらえておきました。(笑)

それではIISを構成してISPに有るWebページだけでも引っ越しておこうか?
と思っていたら、会社のヘタレ上司から訳の判らないメールが届いて鬱になったので
今日はこの辺で寝る事にしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Counter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
