仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

スポンサーサイト


ウィルス対策ソフトを替えてみた。

寒くなって来ましたね。

所で最近長年使用して来た「ウィルスバスター」に見切りを付けてウィルス対策ソフトを
新しい別の物に乗り換えたんです。

ウィルスバスターは2001の頃からかれこれ10年程使用して来ましたがバージョンアップ
する毎に不具合が出るんですね。で、サポートに相談しても解決せず、暫く放っておくと
半年位してソロリっと、修正パッチで修正してくる。(不具合が確認出来ているならHP上で
回避方法なりを事前に公表しろって。)

今回2011クラウドにバージョンアップして4ヶ月程様子を見て来ましたが最近うちの環境で
OSを道連れにフリーズし、強制電源切断しか回避方法が無くなる。って言う致命的な症状が
出て来たものですから、思い切ってウィルス対策ソフトの乗換を決意。昨日の26日から
別のソフトを使い始めました。

それからウィルスバスターは「2011クラウド」になってからどうも、FireFoxとの相性も
いまいちの様な気がしています。

乗り換えると言ってもどれにしようか?
ノートンが良さそうだと巷では言われているけれど以前使った経験から、PCの環境によっては
相性問題が顕著に出るし。

ネットで色々調べまくった結果
・動作が軽い(ウィルス対策ソフトのせいで極端にPCのパフォーマンスが落ちるのは嫌ですね。)
・検出力が高い。ただ高いだけではなく、誤検出が少ない。
と言う理由から ESET Smart Security V4.2 に決めました。

体験版が出ているのでいきなり購入するのでは無く、まずは体験版を導入して、自分のPC環境で
不具合が出ないか?自分の好みに合っているか?充分検討して納得してから正規版に移行すること
が出来ます。私も現在体験版を使っています。「2010/03/20」まで体験版の使用期限が有ります。
このまま使って見て不具合が出なければ1年間のライセンスを購入するつもりでいますよ。

3年版のライセンスも有りますが、ウィルスバスターの3年版ライセンスを購入して後悔している
ので。今回は初めてのESETと言う事もあり、最初は1年ライセンスで様子を見ようと思います。

使い始めて4日程経ちますが特にこれと言った不具合も無く動いてくれています。
設定項目も「詳細モード」にすることで細かな設定が出来る様になっていますので、中級・上級者
の方でも有る程度使い込めば、納得出来るソフトだと思いました。
(あくまで自分の主観ですが。)

ウィルスバスターは2011クラウヂになってから設定項目が極端に減ってしまいましたよね。
初心者には扱い易いのかも知れませんが、私にはむしろ物足りなさを感じました。

ESET Smart Security の体験版は、ココ! からダウンロード出来ます。

ESET.jpg
「迷惑メール対策機能」はメーラー側の機能を使用する為、今回はオフに設定してみました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Counter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
