仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



Windws7 SP1 RC版がアンインストール出来なくなって・・・

今日マイクロソフトからWindows7 SP1 の正式版が公開された。
一般向けはまだだがうちの家ではMS製品は全てボリュームライセンスで買っているので
VLSCからダウンロードして早速インストールしてみる事にした。

VLSCからダウンロードしたiSO イメージファイルを元にさくっとDVDを作成し
それではインストール。ココまでは調子が良かった。

インストールを初めてしばらくすると「RC版を先にアンインストールセイ。」と
怒られたのでコントロールパネル内の「プログラムと機能」からアンインストールしようとすると
な、無い。アンインストールのボタンが無いではないか。

仕方ない。ならばコマンドプロンプトを起動してアンインストールコマンドを叩いてみるか。

sp1.jpg
結果はご覧の通り。見事に失敗したのでした。

MSのサイトで色々調べてみると原因は自分にある事がわかりました。
そう、ディスククリーンアップでRC版をインストールした時のバックアップファイルを
削除してしまった事が原因だったのです。

もうこうなったらOSの再セットアップしか有りません。

いさぎ良く再セットアップを決意しました。と言ってもAcronis True imageでHDD丸ごとの
イメージバックアップが取って有ったので一からの再インストールは避けられました。

とは言っても最後にバックアップを取った去年の5月時点の環境まで戻ってしまった訳で
それ以降に構築した環境は現在ゆっくりと再構築中です。

で肝心なSP1の正式版はどうなったかって? ちゃんとインストールも完了して
快適に動いていますよ。

まーRC版のインストールや試用は自己責任な訳ですからMSにも当然文句は言えない訳ですが
ちょっとブルーな気分になった今日一日でした。

それにしてもYahoo知恵袋でRC版がアンインストール出来なくてMSどうにかしろ!
って怒っているそこの貴方。!バックアップを取っていなかったのは貴方の責任ですよ。!

試用版を試す前にバックアップ取るのは常識でしょ。!

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Counter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
