仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

Thunderbird5.0のアドオン対応状況。

Thunderbirdの5がいよいよ出ましたねーーー。!

新しい物好きの私は早速バージョンアップしてみました。
ググってもThunderbird5に付いての動作報告が余り無かったので
自分で行った動作報告をココに揚げておきたいと思います。

起動してみて最初に思ったのは上部のツールバーの部分が
スケスケじゃん。!後の見た目は大して変わってないや。

Thunderbird1.jpg
見た目は格好いいけどボタンが醜いぞ。!

で例の如くメジャーバージョンアップに付きもの
幾つかのアドオンが互換性が無いとかで使用不能になりました。

しかし以下の方法で互換性チェックを無効にしてやる事により
幾つかのアドオンは正常に動作する事を確認しました。

注意!
お決まりの文句になりますが
ここを読んで試してやろうという人はあくまで自己責任で
実施願います。

最低でもプロファイルのバックアップを取るなどして
何か有っても最悪元に戻せる環境を作ってから
実行して下さいね。

私も試している最中に幾つか対応していないアドオンのせいで
Thunderbirdがフリーズしましたからね。


アドオンの互換性チェックの回避方法。
3.1 の時と同じ手が使えました。

設定エディタを開いて下記の設定項目を新規に追加します。

extensions.checkCompatibility.5.0 = false

これで互換性チェックが無効化され
互換性の無いアドオンでも強制的にインストール出来ます。

勿論不具合の出るアドオンも有りますよ。
場合によってはThunderbird がフリーズする事も。

私の所で使っているアドオン一覧です。

Thunderbird5.0で互換性確認が取れているアドオン
・Engmail 1.2
・ImportExportTools 2.6.1
・MinimizeToTray revivied (MinTrayR) 0.9.4
・Remove Duplicate Message(Alternate) 0.3.7
・SQLite Manager 0.7.4

互換性チェックを回避する事で使用出来るもの
・Display mail route 0.3.1
 これ3.0 の頃から非対応になったんですよねー。
 でも3.1でもバッチリ使えてました。
 勿論5.0でも問題なく使えています。

・Display Mail User Agent
 問題なく動きました。

・Join 0.3.2
 試す環境が無い(相手がいない)為動作確認が取れていません。
 一応有効化してもThunderbirdの動きに不具合は出ないと言う事で。
 誰か動作確認ヨロシク。!

・Quote Color 0.3
 バッチリ使えました。
 気に入っているアドオン何で5.0 に上げた時
 これが使えなくなった事が最初に残念に思いました。
 5.0 でも使えて良かったーーー。

・Thunderbird Message Filter Import/Export 1.3.7.6
 問題なく動きました。

動作が怪しかったもの。または不具合が出るもの。
・ThunderBrowse 3.3.5
 これがインストールされているとメッセージ欄に
 メールの本文が表示されない。
 結構便利なアドオンだっただけに残念。
 今後対応してくれる事を期待しましょう。

・External Editor 0.9
 外部エディタとして「秀丸(64ビット版)を使っていましたが
 5.0では思いっきりフリーズして使えません。
 まー、自分の場合殆ど使う事の無かったアドオン何で
 どーでも良いですけど。

Mozillaは6週間ごとにメジャーアップデートすると言ってるよね。
アドオンの作者さんは勿論大変だろうけど
バージョンアップに付いて行かなきゃあならないユーザーも
大変だぞ。!これからは。(笑)

でもかゆい所に手が届くThunderbird が大好きー。
これからも愛用し続けます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Counter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク