仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

OptiPlex 755にWindows XP Proを入れるの巻。

デルの「Optiplex 755」にWindows XP Proをインストールしたときの手順を
覚え書きの意味を込めて書いておこうと思います。

このパソコンは中古で購入した為、インストールCD等は一切付属していませんでした。
従って自分はボリュームライセンスで購入したXP Proを使用する事にしました。

具体的な手順を書くと、まず
1.デルのHPに行って必要なドライバをかき集めてきます。
 ダウンロードしたドライバは
 ・チップセット
 ・AMT_HECI
 ・AMT_SOL_LMS
 ・NIC
 ・VIDEO
 ・AUDIO

2.その他に必要なソフトウエアをダウンロードします。
  必要なソフトとしては
 ・Direct_X
 ・インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジ
 HDDをAHCIで動作させる為に必要です。

 ・IDE → AHCI変更ツール
 AHCIドライバのインストールに必要です。

3.VLSCからXP ProSP3統合ディスクのisoイメージをダウンロードして
  DVD 等に焼いておきます。

4.マシンのBIOSを念の為デフォルトに戻します。
  その後IDEインターフェースの設定をATAに変更してから
  次の順番でインストールを行っていきます。

 ・Windows XPをインストール
 ・チップセット
 ・AMT_HECI
 ・AMT_SOL_LMS
 ・NICのドライバ
 ・IDE → AHCI変更ツールを用いてIDEドライバのインストール
 ・Direct X
 ・VIDEOドライバ
 ・AUDIOドライバ

5.ここまで無事に出来たらウィルス対策ソフトのインストールを行います。

6.Windows Updateを一通り行います。

普通なら何てこと無いOSのインストール作業ですが
今回は4番目のAHCIドライバのインストールで少しつまずきました。
そう、XPは標準ではAHCIをサポートしていないんですね。
そのまではBIOSでAHCIにしただけではSTOPエラーのブルースクリーンで
止まってしまいます。
ググっても結構これで悩んでいる人がいました。

私は以下の方法でうまくいきました。参考にして下さい。

まずはココ!を参考にしてダウンロードしたiata_cd_10.8.0.1003.exeから
ドライバファイルを抽出します。

次にIDE → AHCI変更ツールを使用してAHCIドライバをインストールします。
この時ドライバのinfファイル(iaAHCI.inf)を指定する様に求められますので
先程抽出したドライバファイルのものを指定してあげます。

「インストールが完了しました。」とのダイアログが出るのでその後
マシンを再起動させ、BIOS設定でATA からAHCIに変更した後
再起動します。

無事にXPが立ち上がってくればインストールは成功です。
詳しい手順はココ!を参考にして下さい。

私はこの方法を気付くまで試行錯誤してしまい、XPのインストールを
2回もやり直してしまいました。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Counter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク