仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

スポンサーサイト


WLAE-AG300Nの設定でハマる。

BDP-450を無線化する為、イーサーネットコンバーターを買いました。
本当は有線で接続したかったのですがHUBの空きポートが無いのと
HUB迄の距離が相当有るので諦めました。

2014-06-08 110303
購入したのはコレです。
バッファローのWLAE-AG300Nです。

無線LANの設定には慣れているつもりでしたのでサクッと設定を済まそうと思って
始めたのですが、思わぬ所でハマってしまいました。

それでは購入した製品とPCをストレートのLANケーブルで1対1になる様に接続。。
設定を始める事にしました。

設定画面の初期アドレスはhttp://192.168.11.100でした。

付属のCD-ROMの中に入っている「設定ツール」を使えば
簡単に設定が出来る様ですが、余分なアプリをPCに入れたくない為
PCのIPアドレスを同じサブネットに属するアドレスに変更。
その後ブラウザを立ち上げて、普通に設定しました。

TOP.jpg
設定画面のTOP。バッファロー製の見慣れたインターフェースが現れました

LAN.jpg
何と言ってもまず初めにやる事と言ったら、本体のIPアドレスを既存LANに合わせて設定する事です。
その後本体は家庭内LANのHUBに有線で接続しておけば、その後は使い慣れた
PCで設定を継続出来ます。

Wifi2.jpg
この「無線設定」の画面を開いた瞬間、自分は考え込んでしまいました。

イーサーネットコンバータ(子機)を買った筈なのに目の前のPCの画面には
親機の設定画面が出ているでは有りませんか。!

ネットで調べた所、この製品はイーサーネットコンバータ(子機)として
使えるだけでは無く、実は親機としての機能も持っていると言う事が判りました。

今回はイーサーネットコンバータとしてだけ利用するので
上の画面上部「無線機能」のチェックを外して、親機としての機能は殺してやります。

wifi3.jpg
いよいよイーサーネットコンバータとして使える様に設定していきましょう。
順番に
・「エアステーション間接続機能」 使用する」にチェックを入れます
・「親機/子機指定」の所で「子機(EC)を選択します
※(EC)とは何ぞや?と思ってググった所、「イーサーネットコンバータ」の略なんだそうです。
・接続先の親機のSSIDを入れます
・「無線の認証」と「無線の暗号化」を親機の設定に合わせて選択します
・SSIDに対応した暗号化キー(共有キー)を入れます
・「優先的に接続させる」にチェックを入れます
・「有線接続先設定」のIPアドレス入力欄には、親機のMACアドレスを入れます
・設定ボタンをクリックし。設定内容を反映させます

STATUS.jpg
設定が完了しましたら、ステータス→システムとクリックして行き、システム情報を表示させます。
親機とのリンクが正常に張れていれば、イーサーネットコンバータとしての設定は終わりです。。

その後、本製品のLAN端子にPC等を有線接続し、インターネットに繋がる事を確認しました。

後はセキュリティーの観点から本体へログインする為のパスワード等を設定すれば
一通り設定は完了です。

それにしても解りにくいGUIですねー。慣れている人でさえこうなのですから
初心者は絶対に手間取るはずです。付属のCD-ROM内にも電子マニュアルが入っていましたが
はっきり言って役には立ちませんでした。(笑)

設定にはココのブログ記事を参考にさせて頂きました。
ブログ主様には大変感謝しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Counter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
