仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
仕事や写真データの安心バックアップ、新しいパソコンへの簡単引っ越し、ハードディスクデータの完全消去など多機能ソフト
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



第一級アマチュア無線技士の試験を4月に受験します。

ブログの更新も久しぶりになりますが、今日は私の趣味の一つで有るアマチュア無線に付いて書いてみようと思います。
私がアマチュア無線に興味を持った最初のきっかけは、今から40年程前。まだ小学校低学年の頃まで遡ります。
確かその頃、従兄弟から使い古しの電話級の教科書をもらって見た様な気がします。
しかしその頃はまだ「難しくて無理だな!」と諦めてしまい、それから高校生になるまで短波ラジオで
BCL等を楽しんでおりました。

時代は流れ、普通の人が誰もがする様に高校へ進学する事になります。
高校ではアマチュア無線クラブが有りました。自分は当時パソコンに興味を持っていたので
パソコン部に所属し、無線部には入りませんでしたが仲の良い同級生がアマチュア無線クラブに入っていました。
それで自分も興味が沸き、高校2年生から3年生に進級する春休みに、電話級の資格を取りに行きました。
今は亡き父親に連れて行ってもらい、東京の試験場で受験しました。

その後立て続けに電信級、2アマと取ったのですが、引っ越しやら何やらでQRTしてしまい
無線からはココ12年程遠ざかっていました。

ふとした事から去年の11月末に今のアマチュア無線界はどなっているのかいな?
とインターネットでググってみました。すると1マの試験から和文の電気通信術はおろか
電信の聞き取り試験そのものが無くなっているでは有りませんか。
しかも数年以上前から、2アマを持っていれば1アマの電気通信術が免除になっていたのです。
もっと早く、1アマを取って置くんだった!

後悔しても仕方有りません、それではと4月に1アマを取るべく、準備を始めました。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング

FC2Blog Ranking

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Counter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
